923:離婚さんいらっしゃい 2016/09/22(木) 11:48:46.44 ID:.net
長文の愚痴ですまない。吐き出したかった。

元嫁を追い出して2年ほどたった。持ち家で娘と2人暮らし。
元々自分のことは自分でできるので、家事に困ることもない。
離婚調停で親権を争って最終的に当時小1の娘の「パパと暮らしたい」が決め手になった。
元嫁は執着が激しい性格で、私も娘もうんざりしていた。
調停でも親権はもっていけたが、面会回数で揉めた。
結局、月3日の面会で譲歩することに。
親権で揉めたときにさすがに学習したのか、娘によると、面会時の元嫁の娘への態度がすごくやさしくなったそうだ。
それでも、数日おきにかかってくる電話は娘が面倒だからと出たがらない。
元嫁は離婚後1年半ほどで元嫁は再婚(離婚事由は浮気ではないよ)。
その前後から娘との面会に自分の旦那を伴ってドライブに行ったりするようになった。
元嫁は空気が読めない人の気持ちを考えられないタイプなので、
こちらが気を使って、娘に大丈夫か聞いたりしていた。
通常の面会とは別に、運動会などの学校行事を見に来るのはOKとしていたので
毎年の運動会は来ている。そのときだけは3人でお弁当をたべていた。

それが今年、元嫁が今旦那と車でくるから、うちの駐車場を貸してほしいと言いだした。
今旦那も一緒に運動会を見て、お弁当も今旦那を含めて4人で食べるつもりだったらしい。
かんべんしてくれ…。
「駐車場は貸せない、弁当も4人でたべることはできない」
と言ったら「じゃあ、駐車場は別で考える、弁当は2人で食べる」との返答。
そうじゃないだろう、本当に非常識な奴だ。これははっきり言わないと伝わらないと思い
「くるなら今旦那無しで一人で来てほしいんだけど。どうしてもくるんなら
今旦那といるときに娘や娘の友達に声かけるな。娘のことを一番に配慮するように」
とはっきり言った。
駐車場の件は物理的な問題なので伝わったと思うが、
今旦那を連れてくることがおかしい、ということは理解できていないんだろうなあ
と思うと、頭が痛い…。
927:離婚さんいらっしゃい 2016/09/22(木) 16:52:49.32 ID:.net
>>923
分かる。もうな、宇宙人と話してる感じよな。
おれも、汚嫁が再婚して、ガキが出来たようで、
面会の時に、「この子は兄弟だよー!お父さんは違うけどねっ!」
だって。つまり、汚嫁はあなた達以外に家族が出来て、オヤジ違うけど、
子供ができた。汚嫁から生まれたから、つまり兄弟なんだよ!と。
娘曰く。「頭おかしい。サイテー」
ってことで、面会停止。以降一度も会ってない。
928:923 2016/09/22(木) 19:35:09.20 ID:.net
>>927
うわー、わけわかんないね。
娘から拒否か、いいな。おめでとうって言っていいかな?
うちの娘はそれでも「一緒には暮らせないけどママは好き」って言うから
面会はしばらく続きそう。
早く「会いたくない」って言ってくれたらいいのになって思ってるけど
親権をとった母親みたいに、洗脳はしたくないので見守ってる
930:離婚さんいらっしゃい 2016/09/22(木) 21:42:10.75 ID:.net
>>923
小1の子の言い分が通るのか・・・・・・

元嫁の家の環境がよっぽど悪かったりした?
932:離婚さんいらっしゃい 2016/09/22(木) 22:39:33.61 ID:.net
>>928

子供が大きくなってきて、離婚した原因とかが解ってくると、
自ずと離れていくよ。ましてや、モンスターなあなたの元嫁の
動きをみてたら、なおさらだよ。
いろんな理由つけて、やんわりフェイドアウトしたったらええねん。
936:離婚さんいらっしゃい 2016/09/23(金) 11:44:40.18 ID:.net
923っす
うちは特殊な事例かも。毎回長文ですまん。
元嫁は親に弁護士つけてもらって親権主張してきましたよ

最初はお互い主張して平行線でしたが、元嫁専業無職であることや

離婚して子供とくらしたいと前々から考えていたので子育てメインの日記をつけるようにしており

その日記にも母親の娘への接し方がおかしいところをかきました

具体的にあげると

娘のおもちゃに興味を持つと、娘が根負けするまで「ちょっとママに見せて」と言い続けるとか

娘は全然昼寝しない子だったんだけど、「昼寝は必要」と言い、

泣きながら私のところに逃げてくる娘を無理やり布団につれていこうとするとか(これは動画とってた)

別居後、元嫁から娘に家電がかかってくるが娘がとらないでいいと言い放置すると1時間に数十回かかってきた様子の録音なども提出しましたね。

元嫁が何かに執着しはじめると、元嫁あきらめさせるより幼稚園の娘に

「ママにちょっとだけかしてあげて、絶対パパが返してもらうから」って説得するほうが

すんなりいくって感じで…。わがままなお姉ちゃんとききわけのいい妹がいる様な状態でした。

これらを主張していくうちに、元嫁親の横やりや娘が同居を嫌がるほどの元嫁のおかしさに気づいた相手側弁護士が

親権をあきらめて面会権を確保するよう方向転換してきた、という感じです。

こちらも弁護士立てたので、方向転換のあたりは弁護士同士でのやり取り後、聞いたのですが。

調停の中盤以降は、調停員からも嫁に親権をあきらめるように説得してもらってましたよ。



ただ、自分の弁護士は最初の相談時点で「たとえ小1でも離婚を理解したうえでの意向は尊重される」と言っていました。

調停員も「娘さんはお父さんとくらしたいんですね、わかりました」と初期から言ってましたし。
939:離婚さんいらっしゃい 2016/09/23(金) 22:08:32.53 ID:.net
>>936

「たとえ小1でも離婚を理解したうえでの意向は尊重される」
これ重要だなぁ。>>820 は勇気もらえたんじゃね?
自立する父子家庭パート16
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1452294675

おすすめサイト最新記事一覧

日常カテゴリの最新記事

コメント

  1. 名無しのJK より:

    発達障害なんじゃね?もう遅いけど

 

コメントを残す