533:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 21:47:00.93 ID:0B1b1OWb.net
トイレトレーニングスレに書くべきことかも知れないのですが、私の心の問題の方が大きいような気がして、相談させてください。

年長の娘がいまだにトイレでうんちができず、悩んでいます。
おしっこは2歳半でできるようになり、おねしょもほとんどありません。
言葉や身体能力の発達は人並みで特におかしいと思うことも指摘されたこともありません。

できない原因は、恐らく私がかなり叱ったことで萎縮しているんだと思います。
元々、便が緩めの体質のようで、生まれた時から毎日のように漏らしてイライラしていて早くオムツが外れてほしいと思っていました。
叱ったり褒めたり物で釣ったりいろいろやってみましたが、全くできません。
トイレには足場はしっかりあり、届かないということはありません。
浣腸しても、こちらが折れてオムツを差し出すまで我慢します。

6歳を過ぎてからは毎日のように娘に嫌味を言ってしまい、ますます萎縮してしまっています。
毎日毎日「赤ちゃんクラスに入ってほしい」「もううちの子じゃないから要らない」と言ってしまいます。
そんなことを言っても出来るようにならないと分かっているけど、もう言わずにはいられません。
なぜそんなにオムツにこだわるのか全く理解できず、正直娘が気持ち悪く思います。
娘のことでカウンセリングに通っていましたが、ちょうど予約の日に娘が熱を出して行けず、年内にはカウンセリングの予約を取れず、もう気持ちも行き詰まっています。
園の先生にも相談済ですが、先生の働きかけでも無理なようです。

小学生になってもオムツでする子はいないから大丈夫と周りにも励まされますが、小学生になってもオムツが外れる気なんてしません。
その前に育児放棄したいくらいもう辛いです。

いったいどうしたら娘のことを可愛がれるでしょうか。どうやったら気持ちを切り替えれるでしょうか。
534:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:02:26.53 ID:C7O3luPd.net
>>533
あなたが介護用オムツをして限界きても外さずに
いっぺんしてみればいいと思う
536:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:23:31.57 ID:vEw7McOv.net
>>533
娘をカウセリングに連れてく以前に貴方もカウセリングに行くべき。
明らかに排便に対して娘の心に精神的ダメージを受けて、排泄がうまくできないことによって体にまで悪影響でるよ。
出そうって感じたら「でもママにいらないとか言われた。また言われたらどうしよう」って勝手に思っちゃうんだよ。
537:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:28:46.51 ID:k0SvPVyi.net
>>536
娘のことでカウンセリングって書いてあるから受けてるのは親じゃない
娘が受けてるとは読めなかったけど
535:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:03:16.84 ID:AiIho09G.net
的外れなコメントで申し訳ないけど
オムツの処理を自分でさせるように教えるとかどうかな。
ウンコしたくなったらオムツを自分で履いて出たら自分で拭いて丸めてビニール袋に入れる
園にもそういう方向で指導してもらって、そこまで自分でできるようになったらそれでいいじゃん、みたいな。
そのうち自分で、これ面倒くさくね?って思うまで
既にそんな感じだったらごめんなさい。
538:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:35:13.69 ID:iGjJA0pO.net
すみません、535さんのおっしゃる通り、カウンセリングに通っているのは私です。
書き方が悪く申し訳ありませんでした。

533さん、何度か本人に拭かせるようにしたのですが、本人はどこが汚れているのか分からないので適当に済ませてしまい…
結局私が下着を洗う羽目になり、余計にイライラするので止めてしまいました。すみません。
539:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:36:33.42 ID:uh1SlZj2.net
多分文面をそのまま読むなら、親がカウンセリング受けてて年内にはもう予約取れず手詰まりなんだよね。
年内には予約取れないからどうしよう?!って場合じゃないと思うけどな。
娘もカウンセリング行ってるのかわからないけど、娘のダメージも相当大きいよ。
6歳に毎日そんな内容の嫌味って、嫌味レベルではなく言葉の暴力だよ。
>>533の心の問題とか、オムツが~とかより、まず娘のケアが必要なんでは…
541:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:39:25.63 ID:3MQ6WPFx.net
>>539
娘のケアって言ったって、どうすりゃいいの?ってなるよね
アバウトな事なら誰でも言える
我が子だったらと考えたら、相談者の気持ちは分かるよ
540:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:37:19.30 ID:3MQ6WPFx.net
子供のカウンセリングとか発達相談とかは行ってる?
545:531 2016/08/09(火) 22:58:24.41 ID:iGjJA0pO.net
娘に対して酷いことを言っていると思います。
自分でも、言葉の暴力だと思います。
虐待に近いと思います。
でも自分ではどうしようもなくて止められなくて、毎日考え続けています。
最近は娘もかなり便秘気味になってきたため、出ないと私も余計イライラしてきて、娘も神経質になってきて出ない、負のループに入っています。

子どものカウンセリングには通っていません。
地域の支援センター等で相談しましたが、そのうちできるようになるので親は気にしないように、とのことでした。
娘の発達に関して問題がないから、そのような指導のようです。
543:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 22:55:06.10 ID:izUiMf9z.net
>>533
今まで一生懸命やったんでしょ?でもダメだったんだよね
そのドアは押して開けるドアじゃないの引いて開けるドアなのよ
今までの逆をするのが正解
今まで
・長年のオムツ処理
・トイトレのために声かけ、働きかけ、説得、環境改善
・説教からの罵倒
をしてたとしたら

・オムツ処理、下着処理は娘さんorご主人に
・オムツ推奨、トイトレしないでおk
・今までのことを謝り、もうトイレについて言わない

楽に生きてくださいな
排泄をする場所がトイレかオムツかってだけで排泄機能に問題はないんだし
別に小学生でオムツに大をしたって死んだりはしないし、誰も困らないから
あなたがこのままじゃいけない、変わらなきゃ!と思ったからここに相談したように
娘さん自身がこのままじゃいけないって思うまでオムツでもなんでも使えばいいんだよ
急にもうトイレについて何も言わないからって言ったら見捨てられたと思って頑張る!やる!でもできなくてまたキーっ!ってパターンになるかもだから
ちゃんと今までのことを謝ってからね
問題を手放すことで解決に向かう事がある
今問題をつかんで叩いて伸ばしてグチャグチャにしてるのにまっすぐピンとなりませんって言ってるようなもんだから
いったん置いといて大丈夫だからね
頑張ったり我慢したりしないであなた自身が楽に過ごしてくださいね
554:531 2016/08/10(水) 00:02:56.02 ID:JTOOq+O1.net
たくさんレスをいただき、ありがとうございます。
全レスしたいくらいですが、鬱陶しくなると申し訳ないので、一部ですみません。
有難く読んでいます。

>>543さん、
確かにオムツでうんちしても、私と娘以外誰も困らないですよね。
実両親、義両親に「まだオムツしてるの?」と会うたび笑われていて、焦っていましたが、
実両親も義両親も別に何も迷惑かけてないですもんね。
私さえ気にしなければどうでもいい話だよなぁと思ってきました。ありがとうございます。
565:名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 03:32:23.81 ID:2S8jYXD3.net
>>533
お母さん苦しいね。苦しかったでしょう。
よく今まで耐えたなと思う。頑張ったんですよね。
きっとすごく悩んだと思う。

お母さんがオムツ外しを急ぎたい気持ちはわかる気がします。娘さん自身のためでもあり、娘さんが小学校でイジメにあわないかとか心配もするし。
またそんな娘の親だと知れ渡るようになったらと思うと自分の肩身も狭くなってと、アレコレ色んな思いが錯綜してついにはイライラキーッ!と言葉に出てしまう。
6歳まで頑張って大きくなった娘さんと、そこまで育てた自分を振り返ってよく認めて欲しい。写真とか残してるなら見返して見て下さい。
そしてこんな事あったねと家族で話してみたりは出来ますか?できそうなら家族で。無理そうなら出来そうな人と。

お母さん業は褒められない事多いですから
お母さん自体心がズタズダなんだと思います。
どうしたら可愛がれるかは、お母さんが自分の心に対して腹をくくる事が1番です。目の前が現実だから致し方ないと。

本当にオムツがはずれないだけで娘さんは要らないですか?要らないのは何故ですか?自分の子供だと認められないからですか?認められないのは何故ですか?自分が恥ずかしいからですか?
どういう答えでも外道な気持ちな答えでも構わないのでちょっと考えてみて下さい。

オムツは最早娘さんにとって、人間らしく生きるためにかかせないパンツになってしまってます。
親の攻撃から身を守る手段であり拠り所になっている気がします。何か排泄以外でも日常的に存在を否定されてたり、園でも頑なな姿勢なのが気になりますが何かトイレに対して心に傷を負う出来事が起きてませんでしたかね。
どちらにしろ、親子揃ってのカウンセリングは必要そうです。

明日起きたら笑顔でおはようを言ってあげて下さい。
子供が自分の意思とは真逆に行く時ほどきちんと抱きしめてあげて下さい。日々の事は娘さんを2歳児だと思って対応してみて下さい。
後は他の方が言うようにトイレトレをやめてみるのがいいかと。
で、最後はちょっときついですが、お母さんは、娘さんが小学校にオムツつけてあがる事を半ば覚悟して下さい。
そういう対応が、結果、お母さんにとっていい方向へ向くはずです。
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい126
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1469593865

おすすめサイト最新記事一覧

日常カテゴリの最新記事

コメント

  1. 名無しのJK より:

    育児放棄以前にすでに精神的虐待…
    少なからず虐待の影響があると思う

  2. 名無しのJK より:

    それな、6歳の子に毎日毎日きつい言い方とかするのはダメだよ
    優しく、できるまで付き合ってあげないと

  3. 名無しのJK より:

    ※2いやいや、そんなのことはわかってるでしょ。リアルでもそうやって無自覚に的外れな意見して、辛い思いしてる人のこと追い詰めてそうだね。

 

コメントを残す